カテゴリ: 岐阜県のバス
岐阜バス(路線車) 1607号車

名鉄東部観光からの移籍車には3桁目が90番台の車番が割り振られ、側窓上の赤ラインが省略された為、独特の雰囲気がありました。岐阜バスへの移籍後は方向幕と側窓上に赤ラインが追加され、ノンステップバスのロゴも入りました。
岐阜駅にて

北岐阜200か1607 KK-MK27HM(2005年式)
2016年2月 岐阜駅前にて |
岐阜バス(路線車) 51号車

元々はアイボリー基調のデザインでしたが、いつしか岐阜塗りへ変更されました。中2枚折戸である為、車体が長く見えるのも特徴です。
岐阜駅にて休憩する様子



岐阜200か51 KC-MP717M(2000年式)
2018年9月 岐阜駅にて
岐阜バス(高速車) 1922号車

この日は郡上白鳥から到着し、折り返し郡上八幡行きとなりました。



岐阜200か1922 2TG-MS06GP(2018年式)
2018年9月 岐阜駅にて
東濃鉄道(路線車) 787号車

土岐営業所に所属するエアロスター・ワンステです。2005年12月に導入されました。側面の反射板が無いことと、フォグランプが大きいことから、灯火規制が改正される直前に製造された車両となります。一時期、本グループを最後に東鉄グリーンが採用されなくなりましたが、最近になって再び導入されるようになっています。
車内助手席側は1人掛けシート、運転席側は2人掛けシートとなっており、車内流動性と座席定員を両立させています。普段は土岐市駅前発着路線で活躍しますが、この日は多治見駅9:15発のアマゾン送迎バスに充当されていました。
多治見駅北口をアマゾンへ向けて出発する787
当時は825、915、925多治見発があり、1352や787、601などが充当されていました。



土岐営業所での火災防御訓練に参加した787
大型バスに給油中、軽油が漏洩して出火したとの想定で、消防車4台が参加する比較的大規模な訓練でした。

岐阜200か787 PJ-MP35JM(2005年式)
2012年12月 多治見駅前にて