
キャリアカーといえばトレーラーの二段積みのタイプが一般的ですが、これは側面に支柱などが一切ないフラットな構造となっており、マイクロバスであるコースターやランクル系など大型SUVの輸送が目的です。トレーラー先端のグースネック部分にも車両の積載が可能で、側面には油圧シリンダーが装備されていることが確認出来ます。このシリンダーで荷台前方の一部を持ち上げることで1番フロアの車両を前傾斜になるまで持ち上げ、そのスペースに2番の車両のボンネットを潜り込ませて、全長を抑えるという
芸当が可能になっています。
この為コースターであれば2台、ランクル系であれば3台の積載が可能。なお通常サイズの乗用車を積載する場合ではかえって効率が落ちますが、コースターやランドクルーザー系を生産しているトヨタ車体吉原工場近郊の吉原営業所に所属し、海外向けの輸出車の輸送に従事しているため問題ないのでしょう。
袈装メーカーは浜名ワークスで、最大積載量は9500kg。荷台には固定用のフックやラッシングベルトが多数見られます。
2011年7月 伊勢湾岸道にて





